エコットは、神奈川県、横浜、茅ヶ崎、藤沢、湘南エリアの暮らしを応援します

暮らしにeこと エコット湘南

●ブログ詳細

ピュアウォーターは料理にもオススメ!
2016年07月12日

ピュアウォーターはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルがほぼ入っていないので味に癖がありません。 料理に使うと素材の味が引き立つため飲むだけでなく料理にもオススメです。ピュアウォーターを活用すると料理上手になれるかもしれません。

無味・無臭で素材の味が活きる

水道水は消毒に塩素が使われており臭いが気になることがあります。

また、地域にもよりますが水道水には1リットルあたり30ミリグラムから80ミリグラム程度カルシウムやマグネシウムといった ミネラルが含まれています。従って、味が全くしないというわけではありません。

ミネラルウォーターは塩素こそ使われていないものの水道水同様にミネラルは入っています。 さらに、ミネラルウォーターの種類によっては水道水を遥かに上回るミネラルが含まれており水の味が重く感じられます。

一方でピュアウォーターは逆浸透膜でろ過することによりミネラルを取り除いています。もちろん、消毒に塩素は使っていないので 無味・無臭となっています。このため、ピュアウォーターで料理すると素材の味が活きるのです。

超軟水で取り入れやすい

飲料水はミネラルの量によって軟水と硬水に分けられます。日本では軟水は1リットルあたり100ミリグラムよりミネラルが少ない水のことを指します。 1リットルあたりミネラルが100ミリグラム以上入っている水は硬水と呼ばれます。

WHOの基準によると120ミリグラム未満が軟水、 120ミリグラム以上が硬水になります。いずれの基準でもピュアウォーターはミネラルがほぼ含まれていませんので超軟水にあたります。

もともと日本の水は水道水、ミネラルウォーターともに軟水がほとんどなので日本人の舌は軟水に慣れていると言えます。 さらに、和食は軟水ほど味が引き立つようになっています。ピュアウォーターは軟水よりさらにあっさりとした超軟水なので日本人にも取り入れやすい味なのです。

不純物がほぼないので安全

ピュアウォーターを製造するときに使用する逆浸透膜はミネラルを取り除くだけではありません。膜の穴は非常に小さくウイルスや細菌も通しません。

さらに、ピュアウォーターの製造工場では水が人体や空気に触れて不純物が混入することのないよう気を配っています。 このため、ピュアウォーターの純度は99パーセントと非常に高く不純物はほぼないので安全です。

なお、ピュアウォーターはペットボトルで購入することもできますが、料理に使用する場合はウォーターサーバーも便利です。 定期的にピュアウォーターを配達してもらえるので毎日安全で美味しい水を使った料理が楽しめます。

ちなみに、ウォーターサーバーには冷水機能が付いているため夏場に冷たい料理を作るときにも活躍します。

ecottoショールーム(本店)移転のお知らせ
2023年09月01日

【湘南唯一の蔵元 熊澤酒造の限定ビールを販売】
2022年11月08日

【幼稚園に快適なネット環境を 施工事例:Wi-Fi設置】
2022年10月21日

【新社屋建設中 2023年3月竣工予定】
2022年10月20日