エコットは、神奈川県、横浜、茅ヶ崎、藤沢、湘南エリアの暮らしを応援します

暮らしにeこと エコット湘南

●ブログ詳細

【――エアコンには専用のコンセントを―― 施工事例:コンセント設置】
2022年06月14日

こんにちは! ecottoエコット)の広報担当・松井です!

以前、エアコンを追加したい場合は、分電盤に空きがあるかどうかをまず確認すべきであると、施工例を交えながらお伝えいたしました。今回は、エアコン用のコンセントについてご紹介いたします。

エアコンをつけると、電気代がグンと跳ね上がりますよね。それだけ電気の使用量が大きいので、エアコンには専用のコンセントを用意するのが得策です。もしもほかの電化製品などと併用したり、延長コードを使ったりしていると、火災発生の危険性も。法令上の義務まではありませんが、経済産業省はエアコン専用コンセントの設置を推奨しています。

こちらのお宅でもお部屋にエアコンを増設されたのですが、専用のコンセントがなかったため、延長コードを使って使用されていました。お伝えしたように安全性に問題があるのはもちろん、ビジュアル的にもよくないですよね。

Before

 

そこでエアコンのすぐ横に、専用のコンセントを増設しました。家の柱など構造的な条件さえ整っていれば、コンセントは増やすことができるんです。このように本体のすぐ横にコンセントがあれば、安心ですよね。(画像はコードを挿していない状態になってしまいました)

After

 

真夏を迎える前に。みなさんももう一度エアコンのコンセントを確認してみませんか?

ecottoショールーム(本店)移転のお知らせ
2023年09月01日

【湘南唯一の蔵元 熊澤酒造の限定ビールを販売】
2022年11月08日

【幼稚園に快適なネット環境を 施工事例:Wi-Fi設置】
2022年10月21日

【新社屋建設中 2023年3月竣工予定】
2022年10月20日