エコットは、神奈川県、横浜、茅ヶ崎、藤沢、湘南エリアの暮らしを応援します

暮らしにeこと エコット湘南

●ブログ詳細

【おいしいコーヒーを飲みませんか】
2021年09月23日

こんにちは! ecottoエコット)の広報担当・松井です!

涼しくなってくると、温かい飲み物がほしくなりますよね。そこで今回はおいしいコーヒーの淹れ方のポイントを2つご紹介したいと思います。

<蒸らす>
コーヒー豆にまず少量のお湯を注いだあとは、蒸らすといいとされています。聞いたことがある人もいらっしゃると思いますが、一体なぜなのでしょうか。

それは、コーヒーとお湯を馴染ませることで、味わいが変化するからなのだそうです。

コーヒー豆は焙煎すると炭酸ガスを含むものの、お湯で蒸らすことで炭酸ガスを放出。酸味、苦味、甘味をしっかり抽出できます。理想的な時間は20〜30秒前後で、短めにすると酸味が出やすくすっきりした味わいに。長めにすると苦味が増します。

<お湯の温度>
コーヒーを淹れるお湯は沸騰させる手前、80〜95℃の間の温度がいいとされますが、なぜなのでしょうか。これもやはり味に影響するからだそうです。

高めの温度だと苦味が出やすく、低めの温度だと酸味が出やすい。また沸騰させてしまうとコーヒーの雑味まで抽出されてしまい、おいしくなくなってしまいます。

次回コーヒーを淹れるときは、ぜひこの2点を意識してみてはいかがでしょうか。
そしておいしいコーヒーに、おいしいお水は欠かせません。ぜひHawaii Waterハワイウォーター)をチョイスいただければと思います。



写真提供:@momocamera

ecottoショールーム(本店)移転のお知らせ
2023年09月01日

【湘南唯一の蔵元 熊澤酒造の限定ビールを販売】
2022年11月08日

【幼稚園に快適なネット環境を 施工事例:Wi-Fi設置】
2022年10月21日

【新社屋建設中 2023年3月竣工予定】
2022年10月20日