エコットは、神奈川県、横浜、茅ヶ崎、藤沢、湘南エリアの暮らしを応援します

暮らしにeこと エコット湘南

●ブログ詳細

【エコキュートの部品保管期間はおよそ10年】
2021年03月30日

こんにちは! ecottoエコット)の広報担当・松井です!

3月ももう終わりですね。月が変わる度に思いますが、時間が過ぎるのがあっという間な気がします。

さて電気でお湯を沸かせるエコキュート」をお使いの方もいらっしゃると思います。導入費用は少し高いですが、ランニングコストが抑えられるため、人気のある給湯器の1つです。


 

ただ、パソコンやスマホなどのバッテリー、あるいは掃除機や電子レンジといった家電と同じように、エコキュートにも寿命があります。まだ普及して十数年しか経っていないため、きちんとした統計データはありませんが、約15年で寿命になるという見方もあります。

また、エコキュートの部品の保有期間は10年〜12年となっています(メーカーや製品によって異なります)。お湯を沸かすシステムなので、仮に壊れてしまうとお風呂に入れなかったりお湯がでなかったりと不便となります。

10年以上、正常に動くケースももちろんありますが、もし不安に感じられるようであれば部品のチェックをプロにお願いしてみてもよさそうです。また長期間使っていて、「どうも調子がおかしい」という場合は買い替えを検討してみてもいいかもしれません。

エコットではいずれも対応可能ですので、お気軽にご相談ください!

ecottoショールーム(本店)移転のお知らせ
2023年09月01日

【湘南唯一の蔵元 熊澤酒造の限定ビールを販売】
2022年11月08日

【幼稚園に快適なネット環境を 施工事例:Wi-Fi設置】
2022年10月21日

【新社屋建設中 2023年3月竣工予定】
2022年10月20日