エコットは、神奈川県、横浜、茅ヶ崎、藤沢、湘南エリアの暮らしを応援します

暮らしにeこと エコット湘南

フォームによるお問合せはコチラ

●ブログ詳細

【こんなに便利! 蓄電池とHEMSの実力】
2020年05月19日

こんにちは! ecotto(エコット)の広報担当・松井です!

電気工事に関するサービスをおこなっている私たち。今回は電気を貯めておくことのできる蓄電池」と、蓄電池を管理するシステムHEMSの便利な機能についてご紹介いたします。

HEMSとは「Home Energy Management System(ホームエナジーマネジメントシステム)」の略で、家庭で使うエネルギーをトータルで管理するためのものです。蓄電池はもとより、太陽光発電やエコキュート、エアコンなどの設備や機器とつなげ、エネルギーの使用量を「見える化」したり、設備や機器の自動制御をおこなったりします。



そして蓄電池とHEMSが連携することで、次のようなすごく素晴らしい機能が発揮されるんです。

省エネモード
夜間の電気は割安なので、HEMSは夜の間に電気を蓄電池に貯めます。晴れている日は太陽光発電で発電した電気を使用しますが、雨や曇りで発電しにくいときは、夜間に充電した割安な電気を使うよう自動制御してくれます。

気象警報発令時は停電に備える
大雨や洪水、暴風、高潮など、停電の不安がある気象警報が発令された際にもHEMSがそれをキャッチ。自動的に充電を開始して停電に備えてくれます。

電気を便利にお得に使うことができる、蓄電池とHEMS。エコットはこうした設備の取り付けも承っております!






【〜お得に蓄電池を付けられました!〜 施工事例:蓄電池】
2020年08月06日

【熱中症に気をつけましょう!】
2020年08月04日

【LINE公式アカウント はじまります】
2020年07月30日

【KONA BEER プレゼント企画第3弾!】
2020年07月28日