【〜コロナ禍の夏、熱交換型の「ロスナイ」が有効です〜 施工事例:換気システム・コンセント】
2021年05月20日
こんにちは! ecotto(エコット)の広報担当・松井です!
コロナ禍となってから換気が欠かせなくなりましたが、みなさんは1970年に登場した「ロスナイ」という機械をご存じでしょうか。ロスナイとは「熱交換型」の換気システムで、外の空気を取り入れる際、室温に近づけてくれるんです。
たとえば夏場、一般的な換気扇を作動させれば外の熱気が室内に入り込みますが、ロスナイであれば熱気をある程度下げて室内に取り込んでくれるんです。冬場も同様なので空調効率がとてもよくなるほか、付属のホコリや花粉などの侵入もかなり防いでくれるという優れものです。
先日、茅ヶ崎のあるお宅からロスナイの調子が悪いというご相談をいただきました。拝見したところ取り替えが必要だったため、その旨をお客さまにご説明し交換しました。また脱衣所に温風家電を置きたいとのことだったためコンセントを増設したほか、同じく脱衣所にあったコンセントが劣化していたためそちらも交換しています。
私たちがご提供している「住まいのおたすけ隊」では、あらゆる修理・工事に対応可能です。換気が重要なこのコロナ禍、特に夏場や冬場はロスナイがあると室温を保ったまま換気ができて便利です。ぜひお気軽にご相談ください!